BESSライフに決めたワケ

●家を買う気ゼロだった私が他40社を見た後②ヶ月でBESS契約→建築記録→BESSライフに向けて奮闘するエッセイ漫画絵日記。無垢の木で出来たこの愛しくも少々手を掛かる家と末長く付き合って行く暮らし方を追求しながら緩く更新していきますのでよろしくお願い致します

【小話】BESSライフって?

今回はよく友人や家族にも聞かれる

『BESSの暮らしって普通の家となんか違うの?』

『BESSの暮らしって特別なの?』

『毎日キャンプみたいな生活なの?』

 

などと聞かれる点について少し小話させて頂きます。

 

⚠️BESSの家に対しての見解は私の個人的意見です。参考程度にご覧ください

 

BESSの家はコンセプトの通り『住むより楽しむ』がモットーです。

 

それは言葉の通り『家を楽しむ』という事。

 

ボタン一つで暖房冷房が瞬時につく家、高機密高断熱の家、メンテナンスフリーの家、完全自由設計の家、キーレス顔認証キーの家

生活の不便を取り除きとことん自分の暮らしやすい家を作り込むことが出来る。そんな時代ですね

勿論それらも物凄く素敵な家だと思います。

 

 

しかしBESSの暮らしは👆とは若干外れてます

 

良くも悪くも『一手間を楽しむ』

 

例えば薪ストーブを入れる場合、薪棚を作り薪を作る

(※薪ストーブ無し、ペレットストーブにする等も出来ます)


f:id:bokuraguemon:20210127231107j:image

f:id:bokuraguemon:20210127231110j:image

f:id:bokuraguemon:20210127231105j:image

 

 

7〜8年周期で外壁の塗装をする

毎年デッキの塗装をする

(※業者に丸投げも出来ます)

f:id:bokuraguemon:20210127231220j:image

 

など無垢の木ならではの家のメンテナンスをしみながら一手間を掛けて愛情深く家を楽しんでいくスタイル

(勿論システムは最新の物を入れられます

耐震性、耐火性も申し分ないです。一手間=古い家という意味ではありませんので誤解のないよう…)

 

それを楽しめるのか、苦と感じるか

私達の場合は圧倒的に前者でした。

 

年に一度家族でワイワイとデッキの塗装

数年に一度自分達のできる範囲で外壁塗装

家族で薪割り大会

DYI生活しながら自分で間取り改造

 

木の匂いの家で朝食を作り

f:id:bokuraguemon:20210127232412j:image

 

マイ作業スペースで趣味を楽しみ


f:id:bokuraguemon:20210127233459j:image

f:id:bokuraguemon:20210127233502j:image

 

そんな生活がハッキリ描けて、それを実現できる家が私にとってBESSだったんです。

 

作り込んで自分だけの家を楽しんでいく、

キーレスとか最新鋭システムなんて無縁ですが

 

それでも私はBESSの家の魅力にハマったのでこの家を選びました。

 

 

全く参考にならないかもしれませんが

私が描いたBESSライフは👆の様なライフでした。

 

閲覧ありがとうございました(*^ω^*)